たすけのブログ

あなたの助けになりたい。

30分でブログを書きます。時間が来たら即終ry

なんでこんなことをするのか? 

 Macbookに慣れるためです。

 僕はMacを全く使いこなせません。英数に切り替えようとするとcontrolを打ってしまうし、

 あれ、Wordは?Excelはどこ?

 Pages? なんじゃそれ知るか!!

 という惨状です。

 

 ブログを書くなら否が応でもタイピングに慣れるのでは?という安直な考えです。

 中身スカスカな記事を書いても何かが減るわけじゃないし、やってみようかと。

 

30分でブログは書けるの?やり方について。

 

 たぶん、書けます(残り22分)。

 やり方については、名書『アウトプット大全』を参考にしています。

 

1.要素を考えていく

 要素は多すぎると収集つかなくなるので、少なめに。

 100均の「情報カード」という真っ白な紙を使うと捗るらしいです。

 

2.Pagesに箇条書きしていく

 全体の流れをざっと書いていきます。ここが重要らしいです。

 

3.本文を書きながら肉付けしていく

 骨組みができているので、肉付けは簡単です。脱線しすぎないように。

 

ざっとこんな感じで書いていきます。

 

まとめ

 

 もうまとめです。早すぎます。30分を達成しないと意味ないんですよね。

 「数年前に話題になったおせち」と並ぶほどのスカスカな内容ですがご容赦ください。

 次回の成長にご期待くださいませ。最初がこんなんなので、自信はあります。

 

 Pages、まだ慣れません。Wordに代わるアプリをご存知でしたらコメントください。

 

 それでは、皆さま良い夜を。ありがとうございました

 

f:id:tasuke_everything:20210112223628p:plain