たすけのブログ

あなたの助けになりたい。

【超要約】『20代にしておきたい17のこと』が多いと感じたので大事な2つにまとめてみた

「20代は忙しいようで、一番時間の自由がある時代」です。

家族でも、配偶者でもなく「自分のために使える時間」が最も多い20代。

 

そんな貴重な時間の使い方のガイドブックが『20代にしておきたい17のこと』です。

f:id:tasuke_everything:20200316152700p:plain

著者は700万部売上のベストセラー作家 本田健さん

 

今回は重要なこと2つに要約してみました。

 

 

まずは結論から。「17のこと」を書いておきますのでサラッと読み流して下さい。

 

結論 20代にしておきたい17のこと

①人生最大の失敗をする

②大好きなことを見つける

③一流のものに触れる

④人生を100%楽しむ

⑤死ぬほどの恋をする

⑥一生付き合える親友を見つける

⑦両親と和解する

⑧自分のルーツを知る

⑨才能の形を知る

⑩専門分野を持つ

⑪メンターを探す

⑫人生が変わる本と出会う

⑬質問力を鍛える

⑭お金と時間の管理を学ぶ

⑮没頭できる趣味を持つ

⑯異文化に触れる旅に出る

⑰運について学ぶ

 

それでは本題!

超要約して「2つの教訓」にまとめてみます。

 

 

教訓 とにかく行動し、世界を広げよう

①人生最大の失敗をする、②大好きなことを見つける、⑫人生が変わる本と出会う、⑮没頭できる趣味を持つ、⑯異文化に触れる旅に出る

からこの教訓が得られます。

 

あなたには、人生をかけてやりたいことがありますか?

まだ見つかっていない人は、とにかく行動し、自分の世界を広げてみましょう

 

大好きなことを仕事にできている人や、大好きな趣味がある人というのは

たとえ社会的・金銭的に成功しているとは言えなくても、それだけで充実した人生を送れていると言えますよね。

 

そのために旅に出ましょう。本を読みましょう。様々な活動に参加し、色々な人に出会いましょう。

自宅とオフィスの往復では世界は広がりません。当たって砕けろの精神でとにかく行動し、吸収しまくりましょう。

 

失敗したらどうしよう…

 

大丈夫です。20代ならいくらでも挽回できます

1つ目に「人生最大の失敗をする」が書かれているのは「失敗を恐れず飛び込め」という本書最大のメッセージなのだと思います。

 

20代は最も感度の高い年代です。

とにかく行動し、様々なことを感じ、自分の世界を広げましょう!

 

 

教訓 本気で人と向き合おう

⑤死ぬほどの恋をする、⑥一生付き合える親友を見つける、⑦両親と和解する、⑪メンターを探す

からこの教訓が得られます。

 

「周囲5人の平均が自分である」という話があります。

それだけ、「誰と関わるか」で人生の質や方向性は変わるということです。

 

・幸せな人生を送る人をメンターとし、人生の指標にする

・死ぬほどの恋をして、「情熱を感じる回路」を強くする

・両親と和解できていないと、どこか殺伐とした気持ちで生きることになる

・健全な意味での「ライバル」は、自分の力以上のものを引き出してくれる

 

両親や友人との関係を「なあなあ」にしていませんか?

人と本気で向き合い、「誰と」「どのように」関わるかを考えてみましょう。

それが、自分の人生の方向性を自分で決めることに繋がるのです。

 

 

まとめ

著者の「〇〇代にしておきたい」シリーズの中で、20代に特有な表現が「失敗しても取り返せる」というものです。

面白いと思ったことに何でも挑戦し、たくさんの失敗をする20代にしていきたいですね。

 

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

  • 作者:本田 健
  • 発売日: 2010/04/15
  • メディア: 文庫
 

 (取り上げられなかった項目も面白いです。ぜひ!)